ヌンチャクは気が引き締まってよしです。

[rakuten:champ:647416:detail]
ミタチアカデミーでは、ヌンチャクなんかも教えてもらえます。
ブルースリーの映画で見られるような、ブンブン振り回すスタ
イルのやつですね。

これは、実はジークンドーではなく、フィリピン武術の武器
タバクトヨクというもので、ブルースリーのヌンチャクの振り
回し方もそこからヒントを得ているという話です。


ラタン(籐)製でチェーンの根本がボールベアリングが仕込ま
れてるタイプのヌンチャクなので、回転が速くて、振り回す速
度も速くなります。


最初下手な頃は、肘や頭にぶつけてかなり痛い思いをしました。
でも馴れると振り回すのは楽しいですね。


とはいえ、武器ですから本来は人を傷つけたり、殺傷したりす
る為の道具ですから、振り回しているのは、楽しいだけではな
くて、同時に気が引き締まります。


振り終わると、精神が研ぎ澄まされる感覚がありますね。


きっと射合い抜きなども同じような効果があるのではないで
しょうか。

http://www.mitachiacademy.com/ :ジークンドー道場

ジークンドー JKD JKD  ジークンドー