木人とサンドバック

kinuta19772007-10-03

 
 ジークンドーでは、木人の練習もします。これは
ブルースリーが香港時代に習っていた、詠春拳の流
れを汲んでいる為ですが、実際に一人で練習するの
には、とても有効な練習手段だと思います。
 あまり日本の道場で木人を置いてある道場がない
ので、実物を見た事がある方は少ないと思いますが、
全て木で出来ています。人の身長大の長さの丸太を
タテにして、そこに手を表す木の棒が3本刺さって
います。下には足をあらわす木の棒が突き出ていま
す。これを使ってジークンドーの業を練習するんで
すね。

ミタチアカデミー
〒142‐0063                         
東京都品川区荏原1-22-8 第2小野マンションB1A
TEL&FAX:03-3786-2910



[http://www.mitachiacademy.com/:ジークンドー道場]


 これは言ってみれば、中国版のサンドバックです。
西洋のサンドバックは、皮の袋に砂やクッションを
詰めている、いわゆる円筒形の物ですが、木人には
手や足が生えているのです。

 人間を考えてみた場合には、どちらがリアリティ
があるかというと、木人ですね。実際に相手を攻撃
しようと思えば、前に出ている手や足を捌いて攻撃
しなければならない。ただの円筒形のものでは、手
や足がない分簡単にパンチやキックを打つ事ができ
ます。
 
 もちろん西洋型のサンドバックも練習方法の工夫
で実践的な使い方は出来ますし、パンチ力やキック
力を付けるにはいい道具です。リーも使っていまし
たからね。

 面白いと思うのは、東洋人のリアリティというか、
考え方というか。手や足があるという事実に基づいて、
それが前提条件だった場合にどうやって相手に蹴りや
突きを打つか。木人を使って練習をしていく事で、こ
の難しさがわかり、そして自分がどう動くと攻撃でき
るか、または相手の手を攻撃する方法、手をひっぱる、
足をひっかける、捌く、全ての動きが練習できます。

 実際には素手で木を叩くので、パンチングミットや
サンドバックよりも硬くて痛いですが、拳を鍛えるの
にも有効です。

 実際に木人を練習する人の風景を見ると、面白い
です。相手は動かない静物なのに、まるで本物の相手
があるかのように活き活きとした動きになっています。
練習方法の工夫、面白いですね。

 僕の通っているミタチアカデミーには3台の木人が
設置してあります。

 今度木人のセミナーも開催されるそうなので、興味
のある方は参加をしてみたら良いのではないでしょうか。

御舘 透 ジークンドー大全 [DVD]


[rakuten:guruguru2:10030531:detail]


截拳道 截拳道 截拳道截拳道ジークンドー、JKD截拳道ジークンドー、JKD 截拳道ジークンドー、JKD 截拳道ジークンドー、JKD截拳道ジークンドー、JKD 截拳道ジークンドー、JKD 截拳道ジークンドー、JKD截拳道ジークンドー、JKD 截拳道ジークンドー、JKD 截拳道ジークンドー、JKD截拳道ジークンドー、JKD 截拳道ジークンドー、JKD 截拳道ジークンドー、JKD截拳道ジークンドー、JKD 截拳道ジークンドー、JKD 截拳道ジークンドー、JKD截拳道ジークンドー、JKD 截拳道ジークンドー、JKD


a:id:sample

[search:はてな]
[search:keyword:はてな]
[search:web:はてな]
[search:question:はてな]
[search:asin:はてな]
[search:rakuten:はてな]