ブルースリーと詠春拳

kinuta19772007-03-26

僕が通っている道場ミタチアカデミーでは、定期的に詠春拳との
交流練習会を行っている。詠春拳とは中国拳法の一派で、ブルース
リーが香港にいた時代に習っていた拳法で、これがジークンドー
元になっています。

 この詠春拳ジークンドーが交流することは、ある意味画期的な
事で、例えば極端な例かも知れませんが、サッカーとアメリカン
フットボールが交流するようなものです。
 
 元々あったものと、そこから派生して進化したもの。通常はお互い
に反発しあうケースが多いですね。

 実際に詠春拳をやっている人の中には、ブルースリー詠春拳
勝手にアレンジして、それが世界的な武道として広まっている事を
快く思っていない人もいるようです。逆にジークンドーをやってい
る人は、詠春拳を古い技術、実践的でないといった感じで受け止め
ている人もいるようです。

 過去に僕もこの詠春拳との交流会に参加をしましたが、詠春拳
知る事で、よりジークンドーへの理解が深まった感覚を持ちました。

 反発しあうのではなく、お互いがお互いを知る事によって、それ
ぞれの道で輝く。そういうスタンスでいれるのがいいですね。

 ちなみに詠春拳の先生は、日本に道場を持っている台湾の方で、
その技はすごいです。

 ミタチ先生の人柄もあるのかも知れませんが、こういう素敵な交流
は今後もドンドンやってもらいたいですね。



秘伝!!ジークンドー護身術―ブルース・リーが生みだした格闘術

秘伝!!ジークンドー護身術―ブルース・リーが生みだした格闘術

http://www.mitachiacademy.com/ :ミタチアカデミー

JKD、ジークンドー截拳道截拳道ジークンドー、JKD截拳道ジークンドー、JKD截拳道ジークンドー、JKD截拳道ジークンドー、JKD截拳道ジークンドー、JKD截拳道ジークンドー、JKD截拳道ジークンドー、JKD截拳道ジークンドー、JKD截拳道ジークンドー、JKD截拳道ジークンドー、JKD截拳道ジークンドー、JKD截拳道ジークンドー、JKD截拳道ジークンドー、JKD截拳道ジークンドー、JKD