無駄なものをそぎ落とす

kinuta19772007-03-28

ブルースリーがやっていた筋力トレーニングを、
直弟子であるリチャードバステロ先生が来日した
際に教えてもらう事があります。

例えば腹筋であれば、同じやり方を30回やるの
ではなく、10回やっては別のやり方に移行して
いくスタイルです。

この方法で腹筋のトレーニングをして驚くのは、たか
が10回程度なのに、かなり腹筋に効くという事ですね。
回数ではなくて、やり方なんだなぁと実感できます。

中国人であるブルースリーアメリカに渡って、「合理性」
の文化を学んだ結果生まれたのが、ジークンドーという
武道ではないでしょうか。

普段のトレーニングしかり、ジークンドーの技術しかり。
効率的で効果的なものを追求していったリーの軌跡が、
ジークンドーの練習をしていると随所で感じる事ができます。

利き腕、聞き足を前にして構えるという考え方も、強いパンチ
強いキック、つまり攻撃力の高い武器を相手との最短距離に
置いておくという効率のよさを考えたからこその事だと思い
ます。

ジークンドーは、理論的で、合理的なアメリカ生まれの武道
と言っていいと思います。

秘伝!!ジークンドー護身術―ブルース・リーが生みだした格闘術

秘伝!!ジークンドー護身術―ブルース・リーが生みだした格闘術

http://www.mitachiacademy.com/ :ジークンドー道場

截拳道 截拳道 截拳道截拳道ジークンドー、JKD截拳道ジークンドー、JKD截拳道ジークンドー、JKD截拳道ジークンドー、JKD截拳道ジークンドー、JKD截拳道ジークンドー、JKD截拳道ジークンドー、JKD截拳道ジークンドー、JKD截拳道ジークンドー、JKD截拳道ジークンドー、JKD截拳道ジークンドー、JKD截拳道ジークンドー、JKD截拳道ジークンドー、JKD截拳道ジークンドー、JKD截拳道ジークンドー、JKD截拳道ジークンドー、JKD截拳道ジークンドー、JKD截拳道ジークンドー、JKD